無料ブログサービス比較 - ネットで見つけたお役立ちツール

スポンサーサイト


無料ブログサービス比較

ameba, FC2, livedoor, HATENA, SONET・・・

有名な無料ブログサービスが、

たくさんあり過ぎて迷いますよね^^



あなたはどのようにして ブログをはじめるときに

自分のブログサービスを決めますか?



今回、私もこのブログをはじめるに当たり

実際に無料ブログサービスを選定した方法を

ご紹介します。







ブログサービスにもそれぞれ特徴があって

その特徴をブログのテーマや内容に合わせることが

選定のポイントになります。



選定する基準としては以下の点を考慮しました。

1.アクセスが集めやすい

2.機能が豊富

3.見た目が良い



このブログはパソコンのツールの使い方や

ネット上のサービスの紹介が目的で

たくさんの人に来てもらえるブログにしたいと思います。



まず、1.アクセスの集めやすさで "ふるい" にかけます。

ブログサービスアクセスの集め方URL(アドレス)の形式
amebro芸能人・有名人がたくさん利用しているので、人気NO.1サブディレクトリィ型
楽天ブログアフィリエイトで人を集めやすいサブディレクトリィ型
HATENAGoogleの検索エンジンに強いサブディレクトリィ型
SONETGoogleの検索エンジンに強いサブディレクトリィ型


どのブログも人を集めやすそうな特徴がありますよね!



このブログはパソコンのツールやサービスの紹介が目的なので

amebroと楽天ブログは目的から外れています。



amebroは他のブログの管理人さんと仲良くなって

お互いに交流を深めていくにはいいようです。



HATENAやSONETブログならGoogleに強いので

検索エンジンからの集客が見込めそうですよね!



どちらとも検索エンジンGoogleに強くて上位表示されやすいのですが、

URL(アドレス)の形式がサブディレクトリィ型のため、

検索エンジンの結果表示が同一ドメイン(同じブログサービス)のブログは

4件までと制限があります。



つまり、上記の4つのどのブログでも

同一ドメインのブログが同じキーワードで競合した場合、

Googleの検索結果から外れてしまうことになります><



上記の4つのブログサービスとも目的と合わないので

サブディレクトリィ型に対して、サブドメイン型の場合は

4件までという制限がないため、サブドメイン型のブログで

良さそうなブログサービスを候補にあげました。

ブログサービスポイントにした機能見た目のポイント
FC2○関連記事の表示
○ツリー状のカテゴリー表示
○スポンサー広告の非表示
seesaa○関連記事の表示
×ツリー状のカテゴリー表示
○スポンサー広告の非表示
livedoor○関連記事の表示
×ツリー状のカテゴリー表示
×スポンサー広告の非表示


機能的にはFC2がブログパーツやサービスが多そうですが、

FC2のブログパーツやサービスはseesaaやlivedoorブログなど

他のブログサービスでも使用できるのです。



seesaaやlivedoorもブログテンプレートをカスタマイズすれば

カテゴリーのツリー表示はできると思いますが、

但し、livedoorのスポンサーの広告が表示されているのを

消すことはできないと思います。



私はブログテンプレートをカスタマイズできるほど

seesaaやlivedoorブログの知識は詳しくありません。



また、今回は見た目を重視するため、

有料のブログテンプレートを使用することにしました。



そのブログテンプレートは

FC2版とseesaa版がありますが

無料でお試し版がコチラから配布されています。

無料で配布中SEOテンプレート



私も無料で配布しているものを使用しているので

有料とは言えませんが^^;




有料のブログテンプレートにした場合は

カテゴリーのツリー表示などは

さらにカスタマイズが難しいようです。



上記のブログテンプレートを採用することもあるのですが、

標準でツリー状のカテゴリー表示できるFC2を採用することにしました。



ブログサービスを選定する場合は

この記事を参考にしてください。




この記事が役に立ったと思われる方は

是非、応援クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ


最後までお読みいただいてありがとうございます^^

また来てください♪


ネットで見つけたお役立ちツールのトップに戻る

次の一手名人戦は
コチラに引越ししました!!
是非、投票してください^^
次の一手名人戦開催中!
コメント
非公開コメント

No title

はじめまして、武士です。
ゆずちゃさんのところから参りました。

普段あまり意識して無かったですけど、
無料ブログでも、特徴はさまざまなんですね。

比較させれているとわかりやすいです。

参考になりました。


応援♪

2011-03-08 23:46 | from 武士@ネットで稼ぐ為の!!ブログアフィリエイト入門講座

トラックバック

http://pasotool.blog.fc2.com/tb.php/3-f3017914

サイトサーブ
