PDF加工・編集 無料ツール・フリーソフト - ネットで見つけたお役立ちツール

スポンサーサイト


PDF加工・編集 無料ツール・フリーソフト

本日はPDFファイルを加工・編集できる

フリーソフトを紹介します。



まず、PDFファイルを知らない方のために

簡単にPDFファイルとは何か説明します。



PDFはアドビシステムズが提唱している

電子上の文書に関するファイルフォーマットです。






PDFファイルは全ての環境で文章や画像等をみることができる

というメリットがうたわれています。



アドビシステムズから無料で配布されている

ACROBAT READERというソフトで閲覧だけならできます。



ACROBAT READERの有料版であれば、

PDFの加工・編集が可能です。



PDFの加工・編集が可能な無料ソフトを

以下に紹介します。





フリーソフト説明ハイパーリンク付きテキスト
CubePDFWordやExcel などを印刷することでPDFに変換できる×
PrimoPDFWordやExcel などを印刷することでPDFに変換できる△Office-2003であれば
できるらしい?
PDForsell
PDFファイルの結合・分割ソフト
OpenOffice
PDFファイル作成だけでなく、MS-Officeのように
ワープロや表計算ソフトなどツール類一式。


先日、とある事情でExcelファイルを変換して

PDFを作成する必要がありました。



ところが、上記のフリーソフトを使って、

PDF変換したのですが、文章中にリンクテキストがあって

変換後はハイパーリンクされていませんでした。



インターネットで調べてみると

Office2003であればprimoPDFを使って、

リンクテキストをハイパーリンクした状態で

PDFに変換できるとありました。



残念ながら、Office-XPであったので

PDFに変換してもリンクテキストをハイパーリンク

されていませんでした><



仕方なく、OpenOfficeをダウンロードして

インストール後、ワープロ 「Writer」を使って

PDFに変換したらうまくいきました^^



私のお勧めはOpenOfficeでMicrosoft-Officeやフリーソフトがなくても

PDFに変換できるので便利と思いました。


この記事が役に立ったと思われる方は

是非、応援クリックお願いします^^
人気ブログランキングへ


最後までお読みいただいてありがとうございます^^

また来てください♪


ネットで見つけたお役立ちツールのトップに戻る

次の一手名人戦は
コチラに引越ししました!!
是非、投票してください^^
次の一手名人戦開催中!
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://pasotool.blog.fc2.com/tb.php/12-4cc55c82

サイトサーブ
